2010年07月28日

CFP(R)とFX

 ここ数年、CFP試験(ファイナンシャル・プランナーの上級版)に挑戦している。CFPを取ったからといっても、何も変わるわけではないが、知識のブラッシュアップをはかる意味で、まあ受けられるときに受けている。
 まあ何とか6科目中5科目目を先日クリアーした。(相続、タックス、保険、ライフプランニング、不動産)一発合格もあるが、紆余曲折合格もある。5科目とも仕事と関わりがあるのだけれど・・・・・最後のひとつ・・・「金融」に挑戦すべく、(金融に関しては、あまり仕事との関連が薄い)講座申し込みにいったのだけれど・・・・
全く自信がない。何年もかかるのか、あきらめるのか・・・・

 このところ、FXに興味があり、口座を開いている。しかし、何となく怖くて実際の取引ができないでいる。知識としてもっていたいと思うので、小遣い程度の投資で、挑戦しよう。
「秋にハワイへ行くつもり、ドルが安いから今のうちに両替を・・・・」「今、100ユーロもっているけれど、もっと高くなれば誰かに売ってしまおう・・・・」の進化版なのだろうけれど。
 まあ何事も挑戦あるのみ!

IMG_5199.JPG
(8月のネイル)
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタンTREview
posted by asti-supumante at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

寒波と猛暑のギャップ

 猛暑である。
今年の冬は厳寒であったように思う。
春先もなかなか暖かくならず、日照時間も短く、雨も多かったように思うが・・・・

 しかし6月はそうではなかったものの、7月になってからはものすごい。日本だけではなく全世界が猛暑!しかし南半球は厳寒らしい。
ここ2〜3年、エアコンをつけたまま眠る日などは数えるほどしかなかったように思う。しかし今年は7月中頃からほぼ毎日だ。

しかし正直なところ、暑いのは嫌いではない。「夏の申し子」と言いたいわけではないけれど。
ラベル:気候
posted by asti-supumante at 23:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月25日

 7月25日は私の誕生日である。
昭和〇〇年7月25日神戸市にて出生する。
その日も猛暑の中だっただろうな。
母親の大変さを思う。ちなみに私の子供は冬生まれ一人と春生まれ二人。
猛暑の中で妊婦であった経験はない。

 神戸に住んでいた記憶はないし、ものごころがついた頃は、兵庫県尼崎市に居た。小学校途中から大阪府内に移り、それからは神戸にも尼崎にも一度も住んだことはない。

 しかし私のふるさとは今でも神戸である。
そういう意味ではないが、用事があったためではあるが、神戸へドライブに行く。
                       (久しぶりのトアロード)
IMG_5191.JPG


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
ラベル:誕生日
posted by asti-supumante at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする