2014年01月27日

パーティーパーティー・・・そしてレトロビルも

1月26日
また1週間が終わった。
1月は短いようでも意外と長い。
正月休みから、仕事、そして新年会と多忙であった。
@ モントレラスール京橋 A ヒルトン大阪 B スカイビル・・・・と続いた。

IMG_0377[1].JPG


関西は、寒い日と温かい日と交互だけれど、25日の土曜は暖かかった。
そして、新潟県長岡市で初めて冬を迎える娘からのメール・・・・・これってレトロビルでしょ?と
長岡市水道局ビルの写真を送ってくれた。中島水道配置塔といって、文化財らしい。
私の趣味を理解してくれるとは・・・・銀行のように厳ついファサードと、かわいいブルーの扉、そして雪。
このコントラストが何とも言い難い。

IMG_0372[1].JPG
 
posted by asti-supumante at 01:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

建築あれこれ

1月18日
まず、今週のまとめ・・・・・
連休があり、仕事に張り切ろうとした矢先の14日。
風邪に倒れる。15日は寝たっきり、16日の午後からようやく起き出して始動!始動!
18日は建築あれこれ・・・・
土曜日のテニスは休んで、関与先S 氏の新築の家を見に行く。昨年、提携を結んでいるDハウス工業をS氏に紹介し・・・・DハウスとS氏とのアイデアと努力の結晶といった感じのすばらしい家であった。私は紹介者、と言っても口をきいただけ。しかし、Dハウスの方たちからもてはやされる。
 それから北浜へ。行政書士会の研修を受けなければならない。行政書士と言っても、普段は税理士だけやっていて肩書きだけの私。とてもためになる内容ではあったが、ところどころ眠ってしまう。税理士と行政書士・・・・兼任も多いとは思うが、税理士とは違い結構ラフな人が多すぎる。土曜日だからと言うわけでもないが。
IMG_0345[1].JPG

 行政書士会館、以前は谷町だったのに、いつの間にか堺筋のビルの中に移動している。それを知ったのが昨年末。しかし北浜、堺筋。言うまでもなくレトロの宝庫だ。生駒ビル、青山ビル、伏見ビル、コニシ、三井住友銀行、野村ビル、新井ビル、北浜レトロ・・・・うれしくて飛び跳ねるほど。
 青山ビルの丸福珈琲でお茶をし、新井ビルの五感でドルチェを買い。新しい建物と古い建物をじっくりと感じた日であった。
IMG_0361[1].JPG

IMG_0352[1].JPG

 IMG_0350[1].JPG


posted by asti-supumante at 03:05| Comment(0) | レトロビル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

もうレクイエムは聞かない・・・・

1月第1週目
それが終わって3連休。
動と静が交互にくる気がする。
6日と7日は、長女が雪国、新潟に帰っていないので開店休業。
8日から本格的始業だ。
今年は節約モード。弁当持ちだ。
11日は、初テニス。12日はカトリック教会への初ミサ。
聖歌集をみて、「あっ!レクイエムで覚えた言葉が載っているな・・・サンクトゥスなんか」とは思っが、もう正月早々からレクイエムなんて聴いていられないな。
 今日13日は奈良方面へ夫とドライブ。
このごろ定番になった、春日大社近くの空気ケーキでお茶をし、奈良女子大近くのワイン王子でワインを買う。
明日からまた戦いだ。
posted by asti-supumante at 23:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする