2017年02月15日

確定申告・・・・無料相談会場へ

astiの本職は税理士なのです。

IMG_2150[1].JPG
 いよいよ明日2月16日からの本格的な申告期間に先駆け、相談会場へ行く。
寝屋川市民会館。
今日は、事業と言うより、年金収入や住宅ローン控除、医療費控除等の人たちばかりだ。
午前9時30分始まりに対し、長蛇の列。
中には6時くらいから並ぶ人があるらしい。
 しかし、何なのだろう?
税理士だから、上から目線でいうわけではないのだが。
こんな簡単っぽいこと、いちいち朝から並んで行かなければならないのか?
もっと会計や税のこと、お金のこと必要最低限勉強しないのかな?(勉強とは大げさだけれど・・・)
ちょっとパソコンやスマホで知識や情報を得るだけでもかなり違うのに。

源泉所得税が0であるにもかかわらず、社会保険控除や、医療費控除を要求してくる人(中高年夫婦)もいる。
「何もしなくていい」と言って帰ってもらったが・・・・・
源泉が0だったら、どうしようもないですよ。
もう少し、一般常識、最低限の知識は持ってほしいな。
「ふるさと納税」みんな面倒くさがったり、パソコンはしない・・・といったり。
そういった人たちは、私のいう「消費税の弊害」なんて絶対わかったもらえないな。

本当に、みんな税や会計に関心を持ってほしいな。

IMG_2149[1].JPG

posted by asti-supumante at 23:22| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。